立ち絵

立ち絵素材を開始

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今回から立ち絵素材を作ってきます。
まず描く立ち絵のゴールを決めたいと思います。
どんなイラストでもゴール設定が大切ですね。
闇雲にベストを尽くすにもベストが何かわからないと尽くせない訳です。

ある程度時間をかけてどういった素材の形式があるかを調べてみました。

  • キャラクター固定で表情差分があるタイプ
  • キャラクター固定で服装や小物もある程度変更できるタイプ
  • 素体があって髪型や服装などのバリエーションが複数ある着せ替えタイプ


上記の3形式が存在する事がわかりました。
上から順に下へいくほど必要な作画のコストが高くなります。


いきなり難しいものは挫折します。人生経験上わかっています・・・。
最初のゴールは
「キャラクター固定で表情差分があるタイプ」
でいきます。

いずれ他の二つにも挑戦できると良いですね。

どういう方向性のデザイン、キャラクターにするか。

悩ましい部分ですね。
一番簡単とは言え実際描くのは大変です。
頑張っても誰も必要としていない素材。
辛いです。

良く見るタイプにする方が需要がある?
いや、あまり見ないタイプは差別化が図れる?
一つだけ確かな事は購入者さんが「このキャラをゲームに使いたい」と思えるキャラにできるかどうかです。
方向性は無限にありますが、何が受けるかは出してみないとわかりません。

何でもそうですが、一回で諦めるのは勿体ない事です。
試行錯誤して徐々に成長する。
欲しいと思えるキャラクターを創り上げる。
そういう側面からも何かを感じ取っていただければ幸いです。

今回は以上です。次回からはキャラデザへ進めます。(結局はまぁキャラデザなんですが笑

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